こんにちは!X-TREME EBINA大和支部インストラクターの小平です‼️

今日は私が、柔術をはじめることになったきっかけをお話ししたいと思います‼️

私が20代の頃はまだ、プライドやUFCなどの格闘技もまだ始まっておらず、格闘技をしているのは極一部のプロの方くらいだったと思います。
30代になった頃から総合格闘技を教えてくれる、道場が都内に出来はじめ、強い、ということに興味のあった私は週に1、2回、一時間半くらいかけて通っていました^ – ^

 

当時も柔術的な動きをする人はいましたが、当時パンクラスの高橋義生選手のファンだった私は柔術的な動きをする人を敵対視していました(笑)

 

その後転勤族だった私は、名古屋→函館→東京→神奈川と引っ越すことになり名古屋の格闘技道場が柔術メインの道場だったため、少しずつ総合格闘技から柔術にシフトしていくことになりました。

 

柔術の試合に出はじめたりしたのも函館時代からですね〜。

 

当時は地方の柔術大会があまりなかったので飛行機で東京に試合に行って一回戦負け、とかもよくありました。首都圏に住んでる人が羨ましかったですね。

その後、転勤を機に今の道場にお世話になり、今に至ります‼️

大和はまだ始まったばかりの道場なので会員さんのほとんどが初心者の方ばかりです。
あとで「あの時はじめておけば良かった、、、」と思うより、是非今はじめてみましょう‼️