こんにちは!

エクストリーム海老名大和支部 インストラクターの小平です!!

 

さて、今回は柔術を始められた方に、『お気に入りの柔術家を見つけ真似をして楽しむ!!

 

ということを提案したいと思います。

 

早速ですが私、小平のお気に入り柔術家は、、、、

 

オタービオ・ソウザ!!

 

 

 

デラヒーバから煽っての巴スイープとシットアップスイープを軸に

腕をへし折りそうなオモプラータが特徴的な柔術家ですね。

俗にいうモダンな動きよりも、グレイシーバッハのインストラクターらしく

ベーシックな動きが多く、私も参考にしています

 

上の動画の中でも、オモプラータで守りの硬いクラウディオ・カラザンスを吹っ飛ばしたり別の相手がオモプラータで、顔からマットにダイブしたりするのが楽しめます。

相手の肩を軸に回る一般のオモプラータとは違い、肘関節を極めたまま前に放り出すイメージですかね。

そんな魅力満載のオタービオですが、茶帯の頃は、クロン・グレーシー、黒になってからはレアンドロ・ロといった怪物たちに阻まれ、影の存在?となっています。

 

ちなみに実際に来日した際セミナーに参加したのですが、ミドル級にもかかわらず、身長は168㎝の私と同じくらいか、ちょっと低いくらいでした。

背が高くなくがっしり体型の柔術家が真似をするには最適の選手かと思います。

世界王者ですから当然、パスも極めも強く、下から返して、抑えて極める!

という柔術の要素が他の動画では楽しめますが、私のオススメはこの動画!

 

 

最初はロのパスを見ようとした動画なのですが、オタービオの

シングルレッグからのスイープ、オモプラータが冴えまくっています。

スイープの応酬の末、最後はロにパスされ負けてしまうのですが、

何回見ても面白く、参考になる動画です。

 

ぜひ、皆さんもお気に入りの柔術家を見つけ、道場で試していただければと思います。

 

X-TREME EBINA海老名本部、X-TREME EBINA大和支部では2月末まで

入会金無料、初月月会費無料で会員の方を募集しています。

 

ぜひ、見学に来て見てください!!